ご予約から初診時の診療までの流れ ご予約から初診時の診療までの流れ
お申し込み(完全予約制) お申し込み(完全予約制)
口腔の悩みであれば、どんなことでもご相談いただけます。 おひとりで悩まず、先ずはお気軽にお電話またはWeb予約にてご予約をお取り下さい。 当院は完全予約制です。問診票を書く時間があるので10分前にはお越しください。初診時には、保険証を必ずお持ちください。(検査のみの場合には使用しない場合もありますが、必ずお持ちください)
※初診時は1時間ほど、お時間をいただきます。
カウンセリング カウンセリング
先ずはじっくり 個室でお話をお聴かせください。今の悩みや不安、痛いところだけでなく不安に感じていること、過去の歯医者さんで嫌だったことや当院へのご要望など、どんなことでもお気軽に何でもお話しください。いきなり治療を行うことはありません。お聴きしたお話は院内で共有させていただきます。
撮影など各種検査 撮影など各種検査
治療に入る前に、正確な診断と適切な治療のために検査を行うことは非常に大切なので、来院される全ての方にレントゲン撮影や必要に応じて口腔内写真撮影などを行います。
診査・診断・応急処置(痛みがある場合) 診査・診断・応急処置(痛みがある場合)
患者さまの口腔内の状態によっては、むし歯、歯周病、咬み合わせなどのチェック(診査)を行い、痛みがある場合には応急処置を行い、痛みの原因除去を実施いたします。痛みがない場合は、診査・診断で終了となります。
※基本的に、初回はこれで終了です。その後治療計画を立てて治療をスタートする方針となっております。
次回以降の説明をいたします 次回以降の説明をいたします
検査・診査診断結果を踏まえて、歯科医師が今後の治療について説明させていただきます。口腔内の状態や患者様のご希望によって適した治療の方法は様々ですので、選択可能な治療方法については、2回目以降に分かりやすくご説明いたします。正しくご理解いただいた上で、共に相談しながら患者様ご自身に治療方法をお選び頂きます。最後に次回のお約束もお取りさせて頂きますので、ご希望の日時をお聞かせください。